今年最後の講座が終了しました!
こんにちは恋愛部部長キャリーです。

昨日は恋愛部今年最後の講座

〜新しい自分で来年の恋を迎える〜
恋愛受け入れ力講座


を開催致しましたので簡単にご報告。

まず講師の土井先生は初めてお会いしたのですが超ラブリー。
とっても癒される雰囲気をお持ちの方です。
始まった講座は

まずコミュニケーションとは

受け取る→与える→受け取る→与える

の循環で出来ているというものを教えていただきました。
なかなか頭で考えても恋愛は出来ません。
まずは心が動かないと相手は動かないもの。
自分自身の体の感覚、思い、恥ずかしい気持ちなどをしっかり観察して感じることが大切です。

恋愛パターン(幼少の頃の体験が大人の恋愛に影響ある)

女性
お父さんとの関係性で得られなかったもの
例)日曜日にお父さんと遊ぼうと思ってたら夕方からは仕事の事を考え始めて気が入らないお父さん→一生懸命期待するのをやめよう

と思うんだそう

男性
お母さんが提供したものを女性に求める傾向がある。
女性からしてみたら「お母さんじゃないわよっ」となるわけです。

それぞれその子供の頃に得るべき「安心・安全」が得られなかった場合「ミッシングエクスピリエンス」と言って埋められない心が出来てしまいます。
それを埋めようとする欲求は自分ではコントロールできず苦しい思いをしてしまうんですね。

与える
安心安全を与える。参加者の皆さんの安心安全は何?
「ただ見守る」「大好きと言う目で見る」「衣食住を与える」「話を聴く」「触れる」

というものが出ました。この安心安全と感じる事は人によって違います。「安心安全」を理解したところで始まったのが

女王様ゲーム(男性は王子様ゲーム)です。

自分自身で思う「安心安全」を女王様は周りの人に与えて(言って)もらい受け取ります。


デモの女王かおりんのリクエストは
(かっているよと言われたい

でした。
みんなに言ってもらっていると少しずつ受け取り満たされて来ます。
じゃぁ次のリクエストは「どんな風に言ってもらいたい?」です。

リクエスト頭を撫でられながら言ってもらいたい。

みんなで与えます。かおりんは受け取ります。
どんどん心が満たされます。
じゃぁ次は何言って欲しい?

と与えられ、受け取り続ける体験をしてもらいました。
4人一組一人10分与えられます。そして残りの時間は与えていきます。

すると!

見る見るみんなの顔に変化が!!!

時にはうれし涙を流したり、大笑いしたり、本当に楽しそう!

もうキャリーも見ているだけで幸せになる時間でした。みんな合計40分。与えたり、受け取ったりして幸せを満喫していたと思います。

土井先生曰く、意外とブロックして普段は受け取ってないかもしれない人がいますよ!とのこと。
みんな「はっ\(◎o◎)/」としていました。

そして最後に先生から

女性は男性にNOという練習が必要です。いえないと体現してしまいます。そして男性は女性が「NO」と思っている事を敏感に察することが必要です。お互いそれが出来るだけでモテモテですよ!
そして満たされていないと思ったら自分で自分を触ってあげることもかなり心を落ち着ける効果が高いです。
自分自身が満たされると相手は満たされているのか気になってくる。
これが最高のパートナーシップというわけです。
自分がちゃんと安心安全を持っていると人が入ってきやすくなる。
「こんな事があってもいいんだ」と自分に許可を出すだけでも変わってきます!


とのことでした。
昨日のワークでガッツリ受け取れた人。
そこまでは無かったかも?と思った方いろいろいました。

でも数時間、数日、数年してから「あっ\(◎o◎)/あれか!」と思えたらいいのではないでしょうか?との先生の優しい言葉がとても温かい時間となった講座になりました。

土井先生。大変ありがとうございました。
そして参加者の皆さん。
今日から少しずつ受け取って自分自身を満たして幸せを感じましょうね!
キャリーも皆さんにこの講座を受け取ってもらえて幸せでした!
参加者の皆さんに素敵な一言をいただいたので また近いうちにUPします!

そいえば参加者の男性の共通の感想としては「こんなに褒めてもらってお金払わなくてもいいのでしょうか?」でした(笑)ちょっと笑いました。
スタッフとして途中のワークから参加したサカスデート普及委員会委員長のブログでも報告が見ることができます。
男性の皆さん!実は男性にとってマヂにおいしい講座だったんですよ〜!
| 【文化会系】コミュニケーション | 13:44 | comments(0) | -
デキメン御礼&今年最後の講座恋愛力受け取り講座!
すっかり週末に講座をして、ちょっと昨日は燃え尽きておりましたキャリーです。昨日一日充電して本日復活!!

そうです。12月のデキメンスピンオフ&寄り合いはもう

「恋愛部の本来の姿をみた!」

と言っても過言では無いほどイタリアーノヤブッキーの超プロ的な心理学&恋愛学満載でプライベートでも使える素晴らしい講座でした。

恋愛

と言っているのにいやらしくも特別なものでもなく、人間本来の大切な部分を学べた会でした。講師のヤブッキーさま大変ありがとうございました。

詳しくはデート普及委員会委員長ブログにてどうぞ〜(キャリー説明より断然こちらの方が分かりやすいです。(笑)

さて、今日は今週日曜日に開催します恋愛部最後の講座のご案内。
どうして27日かというと先生が東京から広島にいらっしゃるスケジュールにお願いしたというのも勿論ありますが。

友達と過ごす楽しいクリスマスも終わり。

あぁ。親戚一同集まるお正月。

「あれ?婚活しないの?」なんて気楽に言うな〜

婚活って程 結婚に焦ってるわけじゃない

でも恋はしたい・・・キラキラしてたい。

なんだか改めて思い返させられる除夜の鐘を

迎える少し前と正月って意外に気持ち的にシンドイ。


と思った訓恋生の皆さんいらっしゃいませんか?

キャリーも毎年クリスマスよりお正月の方がなんだか侘しいというか、寂しいような気持ちでした。じゃぁそのお正月を前に

「私は絶対受け取って恋も人生も豊かにする!」

と決意を持ってもらえるのはいいのではないか!

そう考えました。下記にメルマガに貼り付けた内容を転機しますね。一人でも多くの皆さんの新たな出発のお手伝いになればと思います。


<部員さんへのキャリーメルマガより抜粋>
今年最後の講座「12/27恋愛受け入れ力講座」はインナーリフレクト
というスキルを学んでいただきます。

インナーリフレクトとは
http://www.innerreflect.com/

これはどうしてキャリーがこんなギリギリに開催を先生にお願い
したかというと今年も後少し

「絶対来年は恋してやる!!!!」

という決意を持った訓恋生に来ていただきたいんです。
(もちろんパートナーとの関係を深めたい方もOK)

このインナーリフレクトは「受け取る」ということを体験して
いただきます。受け取るって何だと思いますか?

例えば誰かにお土産買ってきたとします

Aさん「いや、お土産なんていいよ。私にはもったいないよ。いいよ

Bさん「嬉しい!これ食べたかったの!ありがとう!!」

という2人がいたら次にお土産買う時どちらにあげたいですか?
きっとAさんは遠慮もあって言ったかもしれません。
でもいくら与えられても受け取らなかったら手に入らない。。。

来年は絶対 沢山受け取って人生を更に豊かにして欲しいと
思うキャリーの願いの込めた企画です!受け取って!!


                    部長キャリー




★〜新しい自分で来年の恋を迎える〜
恋愛受け入れ力講座
----------------------------------------------------------------
【講師】インナーリフレクトコーチ 土井英里圭先生
【日時】2009年12月27日16:00〜18:30
【場 所】アーバンビュー八丁堀401号
     広島市中区八丁堀4-15
     (アーバングランドタワーではありません。上海総本店隣のビルです) 
【参加費】3500円
【参加資格】・来年こそは絶対変わりたい訓恋生
      ・パートナーとの関係性をより深くしたい方
      ・男女可
*この講座に限り当日の飛び入りもOKです。
 申込みの時には予定分からなかったけど急に時間が急に出来た!友達も興味ある!という方は是非お越しくださいね。時間が出来たということはきっとあなたの人生の何かが変わるに違いない!

    

【内 容】
     自分でも気づいてない反応があることを知り
     その中で異性と陥りやすいパターンを観察をする。
     みなさんに恋愛の栄養になる様な要素をたくさん
     受け取る講座(体験型)
     1.自分を知るためのヒント
     2.陥りがちな恋愛パターンを知ろう
     3.受けとる・与えるレッスン

【インナーリフレクトとは】
もし、今ここで、あなたにとって最高なものを受け取ることがで きたら、
あなたは何も止めることなくそれを受け取り続けること ができるでしょうか。
インナーリフレクトは、未知なる自分を取り戻し、最高のものを
受け取るためのツールです。

----------------------------------------------------------------
           【申込み方法】
----------------------------------------------------------------
<部員以外の方>
 r-return@bukatsudou.com に空メールをして
部員登録してからお申込みください。
返信が無い場合はご自信の携帯又はパソコンの受信規制やウィルスチェック機能をご確認ください!

<恋愛部部員>  
PCの方 http://bukatsudou.com/ からお申込みください。
     
携帯の方 部員で携帯のみ利用の方は下記のフォームよりお申込みください。
     (携帯で見ると文字化けしている場合があります。)

上から「部活名と本名」「メールアドレス」を記入してください。
下の大きな枠に「連絡先電話番号と希望講座」とご記入ください。
URLの欄は記入不要です!!


| 【文化会系】コミュニケーション | 11:09 | comments(0) | -
9月5日コミュニケーション集中治療室延期のお知らせ
こんにちは キャリーです。

一昨日は泉先生のデキメン講座を開催しました。
また近々内容をUPしたいと思うのですが

マジに

かなり

面白かったです。

参加者さんが一人残らず

「自分の夢が絶対叶う!」

と自信を持って帰ったと思います。
キャリーもとある企画を
やると思います。ですよね!泉先生!

さて、タイトルにありました今週末9月5日の
ガイアモーレ(元ジャストレード)さん主催の
コミュニケーション集中治療室ですが
最少遂行人数に達しないので延期の連絡を
受けました。

このガイアモーレさんは30代前半の
須子さんという時々 ananにも登場する
素敵な女性が数年前に始めた会社なのですが
研修の質の高さ、視点の面白さで一気に
有名になり、全国からプロ講師を養成する
程の実力ある会社になっています!

キャリーとのご縁あって9月にコミュニケーション
集中治療室を広島で開催するということになり、
恋愛部でご案内していましたが今回は延期という
事になりました!
楽しみにしてくださってた皆様ごめんなさい。

しかし!まだまだ恋愛部では独自開催での様々な
企画がありますのでお楽しみに〜!


そうそう!デキメン講座を広島の雑誌winkさんに
取材していただきました!わーい!
取材に来ていただいた超カワ記者さんありがとう!!

| 【文化会系】コミュニケーション | 12:06 | comments(0) | -
9月5日いよいよ迫ってきましたコミュニケーション集中治療室!


キャリー:
本日は9月5日のコミュニケーション集中治療室の講師、
Dr.美里さんに来ていただきました!


Dr.美里:
部活道のみなさま、はじめまして。Dr.美里です。キャリーお久しぶり!

キャリー:
じつはキャリーと美里ちゃんは講師塾時代の仲でもあります。
今日はまた、ドクター服がよく似合ってるね。これは趣味なの?

Dr.美里:
あはは、もちろん趣味です。…ってそれだけじゃありません(笑)!
ちゃんとコンセプトがあるんですよ。
コミュニケーションってつい、思い悩んでしまったり深刻に考えて
しまうことってあると思うんです。
そんなときに、

「コミュニケーションの悩みを治療しちゃいましょう!」

…という楽しい雰囲気で、リラックスしながらスキルを磨ける
ための環境作りでもあるんですよ。


キャリー:
へぇ〜。なるほどね!ただのコスプレじゃなかったんだ!!

おもしろいね、その発想。

ちなみに、なんでこの講座の講師をしようと思ったの?


Dr.美里:
私は元々児童養護施設っていって、親御さんの病気や父子家庭
・母子家庭などの事情や虐待を受けた子どもの生活を見る保育士の
仕事をしていたんです。

子どもだけじゃなくて、親への家庭引取りの指導もしていたんですが、
私の思いがあればあるほど、親御さんの中には罪悪感もあったりして
気持ちが萎縮し、引いてしまう方もいて。
なかなか伝わらずもどかしい思いをしていました。

そんないきさつから、もっと本人の意思をサポートすることは
できないものか・・・とコーチングやコミュニケーションを学んだ
わけなのですが、この「コミュニケーション集中治療室」は、6時間
という短い時間の中に日常生活で十分に役立つコミュニケーション、
コーチングのスキルが凝縮されているんですよ。

来た時に不安そうな表情だった人が、帰りには快活な笑顔を浮かべて
部屋を出て行く。その表情の変化に、

      
  「このプログラムはコミュニケーションの世直しだ!」
      
と、惚れ込んでしまったのです。


キャリー:
へぇ〜!コミュニケーションの世直し。なるほどねぇ〜。

具体的にはどんなスキルが身につくの?


Dr.美里:

そうですねぇ。

自分の思っていることが、相手にきちんと伝わる方法。

がんばらずに会話を盛り上げることができる方法。

マンネリ化しがちな会話を、打破する方法。

悩みのドツボにはまってしまったときに、抜け出す方法。

周りの人が悩んでいるときに、解決へのサポートをする方法。

……などなど、盛りだくさん。ですが、それを感じさせないほど
楽しいワークが満載の贅沢なセミナーなのです。


キャリー:
どんな人の役に立つの?


Dr.美里:
そうですね。
コミュニケーションっていろんな側面があると思うんですよ。
中でも、代表的な傾向に、深刻になりすぎずに自分を客観視
できるようこういったネーミングをつけています。

この中で「あ〜、あるかもしれない。」と感じた人は、
このセミナーが成長のチャンスですよ。

◆いつも一生懸命に伝えてるのに「お前の話は意味が分からん!」
 ……と言われてしまい、悲しい気持ちになることがある人。
 = 伝えたつもりが独りよがり病

◆雰囲気を盛り上げようと気を使いすぎてしまい、気がつくと
 自分だけが話をして周りはドン引きしてしまったり。
 つい自分の語りが熱くなってしまい、他の人が話をする隙を奪って
 しまう人。
 = オレオレ症候群

◆彼女や彼氏、家族、会社の会議などいつもの人や場面で
 「何かある?」「別に」「ふーん」…などと、会話がマンネリ化
 してしまう人。
 =会話マンネリ化ウィルス

◆目の前の出来事を、ついついマイナスの方向に考えてしまい、
 くなって前に進めなくなったり、人と会話をするのを躊躇してしまう人。
 =ネガティブな思い込みシンドローム

こういった傾向って、誰もが少なからずあると思うんです。

ちなみに私は・・・
周りに気を使いすぎて一人で話を盛り上げようとする、
オレオレ症候群の傾向と。
最悪の状態を思い浮かべないと怖く手前に進めない
ネガティブな傾向がありましたね。


キャリー:
へぇ〜!!そんな風に見えないけど・・・。

Dr.美里:
人は見えないところでいろいろ悩んでいるものなんです(笑)

キャリー:
じゃあ、そんなDr.美里から
最後に一言、参加を考えているみなさんにメッセージをお願いします!

Dr.美里:
そうですね。

私がすごく思うのは、人って無限の可能性を持っていて、
それぞれがとってもステキだということです。
このセミナーで、

      「コミュニケーションって楽しいんだ!」

      「人っていいな〜。」

…そんな気持ちになってもらえたら、私はとっても嬉しいです。

9月5日にお会いできるのを、楽しみにしています。


キャリー:
は〜い!Dr.美里どうもありがとうございました。
みなさん、9月5日、キャリーはたぶんナース服で受付をしますので(笑)
楽しみながらコミュニケーションを学びましょうね!

そんなDr.美里が東京からやってくる!
東京で大人気講座 コミュニケーション集中治療室が受けられるのは
地方では広島が初!!です。

コミュニケーション集中治療室
コミュニケーション集中治療室
須子 はるか,松村 香織

詳細はこちらのガイアモーレ(ジャストレードより社名変更)HPよりどうぞ



コミュニケーション集中治療室

〜あなたはコミュニケーションのビョーキかもしれません!〜

【日 時】 9月5日(土) 13:00〜19:00
【場 所】 広島市中区八丁堀4−15
アーバンビュー八丁堀 401
http://tinyurl.com/my8xvg
(幟町会館ユーストピア中央向かい、上海総本店横)
【講 師】 松原 美里(コミュニケーション集中治療室ドクター)
【受講料】 個人9000円、法人12000円
【対象者】 もっと仕事を前向きにしていきたい方。男女両方楽しいです

・伝えたつもりがひとりよがり病
・オレオレ症候群
・会話マンネリ化ウィルス
・ネガティブな会話症候群

実はこれ キャリーの思いつきではなく、本当に東京のプロの
講師を養成している会社が作ったプログラムで内容は本物です!
(書籍にもなっている!)の地方初開催!
コミュニケーションに自信が無いなぁと思うあなたは「○○症候群」を
わずらっているかもしれません!
早速治療しましょう!!
ちなみに Dr美里は ちょっとばかし勘が強い(霊感?)ので
アナタの思っている事が本当かどうか「感じる」ことが出来たり
します。なので安心して心を開いてご参加ください(笑)

【詳細&お申込】 
http://www.bestseminar.jp/individual/communication.html(PCのみ)
または恋愛部HPからもお申込みが出来ます


既に申込みが出来るようにしてありますのでPCから申込みをしていただくか部員で携帯でネットを見ている方はまだ携帯版HPが出来ていないので下記申込みフォームからどうぞ〜

携帯で見ると文字化けしている場合があります。上から名前(部活名)アドレスを記入して下の大きな枠に9月コミュニケーション集中治療室参加希望とご記入ください。URLの欄は記入不要です!!





注意:この企画でのドクターとは企画内での名称であり、実際の医療関係者を示すものではありません。
| 【文化会系】コミュニケーション | 15:25 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
リグレット 今でもあなたが恋しくて
リグレット 今でもあなたが恋しくて (JUGEMレビュー »)
晴香 葉子
09年6月に講師で来て下さった晴香先生の最新本。失恋の傷が残っているあなたの最高の恋愛バイブルになる!
RECOMMEND
願いが叶う36のおまじない 満願成就―ポジティブ心理学とおまじないの効果 (LITTLE CLOVER BOOKS)
願いが叶う36のおまじない 満願成就―ポジティブ心理学とおまじないの効果 (LITTLE CLOVER BOOKS) (JUGEMレビュー »)
神咲 禮,晴香 葉子
09年6月の恋愛心理学をしてくださった晴香先生の本。確かにおまじないって心を強くするツールとして活用するといいかも!
RECOMMEND
人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法
人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法 (JUGEMレビュー »)
平本 相武
09年6月にデキメンで講座してくださった平本先生の本。人生がうまくいくヒントが詰まっています。
RECOMMEND
クロスロード―あの日の約束
クロスロード―あの日の約束 (JUGEMレビュー »)
泉 忠司,晴香 葉子
09年8月にデキメン講座をしてくださる泉先生の本。晴香先生と共著です!
RECOMMEND
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 (JUGEMレビュー »)
平尾 勇司
09年4月にデキメン講師していただいた平尾さんの本。ホットペッパーにこんな凄いストーリーがあったとは!
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE